青年部活動

2016年10月23日

勉強会〜写景盛花自然本位〜
去る、10月23日(日)遊学舎において、研究院講師の倉田豊燿先生をお招きし、「写景盛花自然本位」の勉強会を開催しました。  先生は、写景盛花の特徴を熱く語ってくださり、それから、花材一つ一つについて、どのように生けたら晩秋の景色になるかも説明してくださいました。 生け終わってからも、一人一人丁寧に講評しながら手を入れてくださいました。 私は、出生が分かるほど植物を観察していませんので初めての花材を手にすると迷うのですが、先生の解説のお蔭でなんとか生けられ、先生の手が部分部分と入る度に変わっていくのが面白くて! 写景自然、難しかったけど興味深く、楽しい一時でした。
文責:秋田支部青年部 部長 奈良和美

2016年07月24日

着付け教室
去る、平成28年7月24日(日) 遊学舎の移築民家 昭和館において「着付け教室」を開催しました。 講師は、装道礼法きもの学院の元秋田県支部長 田口真樹子先生。 内容は、普段着にお太鼓結び。 浴衣に文庫と貝の口 基本の帯結びのアレンジを少々。 珍しい所では、茶菓のおもてなしの際に使う縁赤紙の折り方「折形」(オリガタ)を教わりました。 着装を根気強く丁寧に教えてくださった田口先生に感謝! 各自それなりに?綺麗に着られるようになりました。 先生と一緒に記念撮影をしてから、ゼリーととうもろこしを食べて解散。 私にとっては懐かしく、かつ楽しい一時でした。 当日は夏日でしたが、昭和館2階は風が通って気持ちの良い空間でした。
文責:秋田支部青年部 部長 奈良和美
青年部の条件 年齢45歳以下など
上に戻る

inserted by FC2 system